トラブルシューティング
「おやっ、故障かな?」と思う製品の不具合。
しかし、その中には、お客様ご自身で解決できるものもございます。
障害対応時の早期問題箇所特定のためにも、
弊社サービス部門にお問い合せいただく前に「トラブルシューティング」をお読みいただき、
該当する原因がないかを是非ご確認下さい。
以下は、過去の実績に基づき特に多かった問題とその原因をとりまとめたものです。
無駄な修理費用を発生させない為にも本ページ掲載内容をご活用下さい。
下記内容に従った原因の究明・対応でも不具合が解決されない場合には、お気軽に弊社サービス部門までお問い合せ下さい。
- 電源が入らない
- ・メインスイッチがOFFになってないか
・ブレーカーはOFFになってないか
・コンセントは抜けてないか - 冷えない
- ・コンデンサーファンの目詰まりはないか
・コンデンサーファンモーターは回っているか
・ガス漏れはしていないか
・超低温槽・・・大気温度の変化による冷媒ガスのバランス狂い
・収容物が冷風の通路を塞いでいないか
・過着霜になっていないか
・電気部品不良(マグネットコンダクター・冷凍機起動遅延タイマー霜取りタイマー・起動リレー) - 本体に水滴が付着する
- ・空調器の風が直接当たっていないか
- 本体表面が冷たい
- ・断熱材は劣化していないか
- 扉周りに水滴付着
- ・扉がきちんと閉まっているか
- 扉周り(庫内側)に霜付き
- ・扉に歪みはないか
・本体とパッキンの間に隙間はないか
・パッキンの劣化・破損はないか - 機械室より異常音
- ・ファンモーターの羽根のガタつき
・振動による配管(冷媒)の干渉音
・冷媒配管が他の部分に当たってないか - 庫内温度が冷えすぎる
- ・温度調節計・設定温度を間違えてないか
・パワーリレー接点の溶接 - 簡易温度計と本体表示温度との温度表示の違いがある
- ・本体設定と簡易温度計センターの設置場所の違い
・センサーの太さの違い(細いほど敏感) - 温度計が動かない
- ・電池が切れてないか
・スイッチが入っているか ON/OFF - チャート紙送りがスムーズでない
- ・きちんとチャート紙がセットされているか?
・セットする際、チャート紙をバラしたか - アラームが鳴らない
- ・アラームスイッチが入っているか
・警報温度設定があっているか
・電池が切れている
よくあるご質問
以下は、これまでにお客様から多く寄せられたご質問に対する回答集です。是非、一度ご確認下さい。
以下に記載されていないご質問につきましては、お気軽に弊社サービス部門までご連絡下さい。
- 価格について
- 詳しくは製品情報ならびにカタログ(カタログダウンロードにてご提供)をご参照下さい。
- 他社との荏原製の違いは?
- 製造メーカーならではの技術力に裏付けされた安心が最大の特徴です。50年以上の信頼と多くの実績があります。
各製品毎の具体的なアドバンテージ等については、弊社営業よりご説明させていただきます。ぜひお問い合せ下さい。 - 電源は100Vですか、200Vですか。電流は何Aですか?
- 機種により違います。詳しくは製品情報ならびにカタログ(カタログダウンロードにてご提供)をご参照下さい。
- 縦型と横型は扉開閉時、どちらが庫内温度を維持できますか?
- 横型の方が維持できます。
- 縦型と横型はどちらがスペースを取りますか?
- 横型の方が取ります。